1年間何してたの?

1年間何してたの?


と、問われました。


私、ぽかん。1年間、何をしていたか。

生きていました。毎日、生きて、朝起きて、歩いて、電車に乗って、また歩いて、仕事をして、お昼を食べて、また仕事をして、家に帰って、ご飯を作って、お風呂に入って、長い髪を乾かして、少しお酒を飲んで、寝ていました。それの繰り返しです。

仕事が忙しい時もあれば、そうでもない時もあったけど、確かに何十時間も残業はしなかったけど(会社の方針)、私なりに、ひとつひとつを取りこぼさないように、毎日、やってきました。毎日、毎週、毎月、毎期、一年、やってきました。生きてました。働いてました。

1年間、なにしてたんでしょう。




手を抜いているように見えるけど。


と、言われました。


また、私、ぽかん。手、抜いたっけ。いつ、抜いたっけ。

書類作るの早いよね。はい。周りの方々に比べたら。急いで作ってます。ショートカットキーたくさん覚えたし、必要な計算式はネットで調べたし、慣れれば手順も覚えてるから早くなるし。明日必要になったからデータ出して、と一度ものすごく急に言われたからその次からは前もって作るようにしてました。言われたらすぐ出せるように。他の仕事と調整して、早回しして、先回りして、こなしていました。ひとつひとつ、取りこぼさないように、計画して、やってみて、チェックして、より良い方法を探していました。


もっとはやくできるように見えるんだよね。周りにペースを合わせてるでしょ。手、抜いてるんじゃない?もっとさ、もっと、もっと。

もっと!



賢い大学出てるんだからさ、簡単でしょ?すぐわかるでしょ?できるでしょ?


今時の若い子ってどうしても楽な方に行くよね、比べるわけじゃないけど、昔はさ


1年間、なにしてたの?




私、ぽかん。

色々してたよ、バカ。