読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全国の学生の皆さん、学校に行きたくないなら行かなくていいよ!

こんばんは!皆さん元気でしたか???

3連休だったね~~!!!最高~~~!!!!!

私は今日朝シャンしてしばらく全裸でぼーっとしていたら宅配物が届いて本当に焦るっていう経験をしたよ!

ちゃんと服を着て生きようと思いました!

 

さて今日も悩める子羊ちゃんの質問に答えようと思いま~す✨

ちょっと忙しくて回答が遅くなって今って本当に申し訳ない…

 

**************************************

お名前:あ

 

学校に行きたくない、家から出たくないです。
どうしたらいいですか?

**************************************

 

行かなくていいよ!

こういった相談はたびたびいただくのですが私の回答はいつも一緒です。

行かなくていいんだよー!

 

どうしても学校に行きたくない、いけない時ってあると思います。

私もよくありました。ありましたって過去形で言ってるけど今もあります。(昔よりぐんと減ったけれど。)

 

そういうとき、確かに無理にでも学校に行ってしまえば行けないこともないかもしれない。でも、帰ってきたとき、ふとした瞬間、とっても疲れてしまうよね。

 

学校に行きたくない!って思うってことは、自分自身がどこかで痛みを感じていて、「逃げろ!」ってSOSを出してるってことだと思うんです。(寒い日の朝に思う「学校行きたくない」も、寒さから逃げろ!っていう本能じゃん?)(危機的寒さの前では学校なんて行ってらんないよね)(お父さんお母さんごめんなさい)(行きます)

 

そういう時に無理して自分のSOSを無視してしまうと、どんどん痛みに鈍くなっていっちゃう。それってとても楽なように思える、強くなったように思えるけど、致命傷を負ったときにすら自分で気づけなくなるっていうのはすごく怖いことです。

 

学校に行かない、っていうのは逃げではありません。学校に行かずに心を楽にして、余裕をもって、それから自分の痛みに向き合ってください。

本当の逃げは、自分の痛みからの逃げです。

 

そうして自分の痛みに向き合ったら、つらいかもしれないけどなぜ痛いのか、どうすれば痛くなくなるのか、考えてみましょう。考えた結果、もし助けが必要なら親や友達や先生に協力を求めてください。

 

どうか自分を大事にすることを忘れないでね。

 

…………寒いから行きたくないってだけなら行ったほうがいいと思うけどね!!!!!!!!!!

 

っていうか月9超楽しみ…古川雄輝くん超タイプ………好き………………