男女の友情とかいう濁し方するからこうなるんだよ

はーいみんな元気ー?なっぱなだよー☆

ヒマ!めっちゃヒマ!豪雨すごい!

というわけで今日は数日前に(気づかなかったごめん)来ていた切ない相談に回答するよ!

 

************************************

お名前:774さん

 

「彼氏欲しい〜??」「誰でもいいから私を好きになって〜??」が口癖の仲の良い女友達がいたのですが、いつの間にかその子のことが本気で好きになってしまいました。この前思い切って、その子に告白してみました。
「ごめん無理」
振られました。
彼女は今日も「彼氏欲しい〜??」「誰でもいいから私を好きになって〜??」と喚き散らしてしています。彼女の口癖を耳にする度、またTwitter上で目にする度に僕はやるせない気持ちになります。
どうして僕じゃ駄目だったんでしょうか。

 

************************************

 

なんだこれめっちゃつら~!

好きな子に振られた上に、見えるところでずっと誰かを求めているさまを見せられるの、超つらいね。お疲れ様です。

あんまりつらかったらツイッターにはミュート機能があるから…

一時的に使うことは逃げじゃないよ。

 

では本題に入ります。

もうこれ超ありがちな「男女の友情のこじれ」じゃないですか。ね。

たぶん774さんからしたらいやお前言ってることと話し違うじゃねえか!ってなると思うんですけど、こうなってしまった原因はいくつか考えられます。

つらいかもしれないので覚悟してください。

 

1.そもそも彼女は男なんて求めていなかった。

冷静に考えてみてください。常に「彼氏欲しい!」って言ってる女がモテると思いますか?

はい、絶対にモテないですね。そんなん言ってる女もわかってるわ!

これは特に女子にありがちなんですけど、モテたいモテたい!って騒ぐことによって男除けをしている可能性があります。

本当にモテたかったら虎視眈々とターゲット狙って動いてるから。

その子は割と一人が気楽なのかもしれません。

 

2.男友達として、あなたが大事すぎた。

恋愛関係は、いつか大幅に壊れるリスクがあります。こじれればこじれるほどもう二度と笑顔で笑いあえなくなる…。そんな危険が常にはらみます。

そんな心配するくらいなら、ずっと友達でいたほうが楽じゃない?

これが、恋愛から長らく遠ざかっている女の思想です。

そしてこの思想は、対象となる男友達が大事であればあるほど強まっていきます。

性別という壁を越えてこんなに仲良くできる、何でも相談できる友達を、恋愛関係になって失いたくない!

みたいなね。

 

3.実は好きな人がいた。

その彼女の「彼氏欲しい~」は実は「(あの人に)彼氏(になって)欲しい~」という意味で、「誰でもいいから私を好きになって~」は実は「誰でもいい(わけない)から私を好きになって~」という意味かもしれない…。

それを、そのまま言えなかったが故の、悲劇…。

 

 

はい。こんなもんですかね。考えられるパターンは!

とにかく、「どうして僕じゃダメだったのでしょうか」の答えは

・仲良くなりすぎた

・お前じゃねえ!を見抜けなかった

のどちらかです。(きつく言ってごめんね)

 

男女の友情は成立すればなんとも貴重なものですが、恋愛感情を抱いているのに「友達」に甘えすぎてしまうと、悲劇しか生みません。

そこからすっと恋愛に移行できるパターンもあるけど、でも急に友達に好きだ!って言われたらとりあえずビビる人が多いと思うんだ。

好きになったらなるべく早めに「友達」から抜け出して異性として意識してもらえるように頑張ろうね。

 

774さんは、たぶん今回のことはあなた自身に問題があったというよりタイミングと状況が悪かった、(だって人として無理だったら友達にもなれないじゃん)ということだけなので。

ぜひ自信を無くさないでほしいと思います。

ちょうどいい天気だしTMレボリューションごっこでもして、忘れよ?

(※危ないからほんとにやらないでね)