失恋

恋人と別れた。理由は伏せるが、お互いに望まぬ結末だった。しかし、私には愚かな選択だと感じながら隣にいるだけの強さがなかった。離れる決断を讃えてくれる友人は多かったが、今思えばその方が私にとってずっと楽だった。愛情と引き換えにして、おまえは…

継続は力か 停滞は悪か

コロナ禍になって久しい。人々の生活は止まったように見えて、しかしなお緩やかに続いている。その継続は止まることのない川の流れようで、強く美しい。私の周りの人々の生活も流れている。そしてその流れは、人々によって作られている。彼ら彼女らが流して…

「一生待ってる」という戯言

題にある通りの内容だ。一生待ってる、という戯言。この台詞を何度か頂いた記憶がある。なぜ彼らがわたしにこの言葉を差し出してくれたのかはわからないが、恐れ多くも私のために待ってくれている人がいるらしい。という戯言だ。確かに私はその言葉を貰った…

私の父は数年前にこの世を去った。私は父がとても好きだった。父は愉快で、知的で、頼り甲斐があって、狂っていた。誰よりも頭が良かったのに、それをこの世の中のために使おうとは微塵も思っていないような人だった。わがままで、子どものような人だった。…

ちがうわたしたち

友人を待っている。彼女が指定した待ち合わせ時間を過ぎてからもうすぐ15分になる。腹は立たない。わたしは待つのが好きだ。待つのが好きというより、止まっている時間が好きだ。物事を動かさなくて良い時間。私自身が止まる時間。待ち時間は否応なく止まる…

うつくしくないベル

美女と野獣という映画をご存知だろうか。大抵の人の答えはyesだろうと思う。有名なアニメーション映画だ。かくいう私は、アニメ版を通しでしっかりみたことはない。ぼんやりとながら見したことはあるが、やぁやぁ私は今から美女と野獣を見るぞ、と思ってみた…

想像しない人々

私は女だ。性自認も、身体的特徴も女なので、おそらくまるっきり女だと考えて良いと思う。女の人には、色々な出来事が身に降りかかる。それはもちろん、男の人にも性特有の出来事があるのだろうけど、女の人には女の人なりの出来事があるよね、という意味だ…

タナカマモルを愛せるか

※ネタバレ含みます※原作未読です※原作読んであまりに見当違いなこと言ってたら恥ずかしいので消します愛がなんだ を見た。すごい映画だった。正直なところ、ある程度予想はしていた。きっとテルちゃんが痛くて、マモちゃんが酷くて、どうしようもないよくあ…

はじまりのうたと99.99(フォーナイン)

映画をBGMにお酒を飲んでる。おしゃれでしょ?私もそう思う。でも全然、おしゃれじゃない。映画はとってもおしゃれで、「はじまりのうた」っていうやつ。原題は「begin again」、もう一度始めよう、うん。この映画は本当に、本当に好きで、これがビデオだっ…

世間の人

信じられないことがあります。世間のひとびとの、生活についてです。世間の人々は本当に、毎度毎度銀行やら郵便局やらに自ら足を運んでいるのですか。窓口で手続きをしているのですか。市役所とか、病院に都合をつけて出向き、紙の束を受け取って読み解き、…

1年間何してたの?

1年間何してたの?と、問われました。私、ぽかん。1年間、何をしていたか。生きていました。毎日、生きて、朝起きて、歩いて、電車に乗って、また歩いて、仕事をして、お昼を食べて、また仕事をして、家に帰って、ご飯を作って、お風呂に入って、長い髪を乾…

新年よりも地続きの日常

2019年になりました。特に何も変わっていません。おせち、食べた。お餅、食べた。初詣、した。でも別に、何も変わってません。今とても辛い気持ちになっています。深夜2時なことと、おんなはホルモンバランスが精神をめちゃくちゃにしにくるという2つの原因…

「俺、30までには子ども一人欲しいんだよね」うわーマジかよ、と私は思う。確かに最近、裕樹の周りの男たちは結婚と出産のラッシュだった。なんとなく裕樹の口から結婚という単語が出る回数は増えていたし、薄々感じるところはあった。でもいきなり、二人で…

クリスマスが好き

わたしはクリスマスが好きです。誕生日より好きです。わたしの誕生日はわたしだけのものだけど、クリスマスは世界中の人(一部除く)のものなので、好きです。世界中の人(一部除く)がクリスマスを幸せな日にしようとはたらいているのが、好きです。小さい…

換気扇

「あの人、まだ一回しか結婚してないんだって」「一人の人とずっと結婚してるらしいよ」オフィスのカフェスペースで今朝適当におかずを詰めた弁当を食べていたら、絶妙な音量で聞こえてきた。私のことだ、すぐに分かる。へぇ、と少し意味深な相槌が打たれた…

いなふAC:低身長が恋愛において「勝つ」方法の思索

こんばんは。 卒論提出日7日前の私です。 いなふACのアレを一日過ぎてしまいました。現在もゼミ中です。 いなふ(@made_up_123)についてです。 彼が「24日までに彼女を作る」という宣言をし、その記録と進捗促進のためにこのいなふACが作られました。 qiit…

パンプキン風味チーズフォンデュはまずい

お久しぶりの更新ですね 先日はてなブログからメールが来て一年前の自分のブログを見たらちょっと元気がありすぎてびっくりした私です。 様々な課題がいやすぎて、とりあえず好きなこと書いて準備運動しようと思いました。(なので特に意味がない文章が続き…